一般歯科診療

当院では、虫歯や歯周病の治療・親知らずの抜歯・根管治療・入れ歯の製作などを行っています。治療を開始する前に、まず患者さまのお話をじっくりと伺い、レントゲンや口腔内カメラを使用して詳細な検査や確認を行います。患者さまの健康状態や生活習慣も考慮したうえで、お一人おひとりに合った治療方法を提案しています。

日常のセルフケアと歯科医院での定期的なケアを継続することで、ご自身の歯を長持ちさせることができます。
予防と治療をバランスよく取り入れながら、患者さまの口腔の健康を維持・向上させるサポートをします。

このような方はご相談ください

• 固いものが噛めない
  • もっとおいしく食事をとりたい
  • 冷たいものや熱いものがしみる
  • 歯茎から血が出る
  • 歯に穴があいている
  • 歯がグラグラ動く

虫歯について

当院では、視診・触診だけではなく口腔内カメラやレントゲンなどにより、患者さまの口腔状況を把握しています。小さな虫歯は「ダイアグノデント」というレーザー光を利用した機器で診断します。
視覚的にわかりやすい説明を行い、患者さまと一緒に治療方法を相談し、ご納得いただいてから治療を開始しています。
治療では、虫歯の状況や進行度に応じて処置を行い、適切な詰め物や被せ物を提供しています。多くの方が、痛みを感じてから虫歯治療に来院されることが多いですが、被せ物が取れて痛みが出た場合も同様です。
少しでも自分の歯を残し、削らずに済むようにするためには、早期発見・早期治療が重要です。自宅でのセルフケアだけではなく、歯科医院での定期検診で虫歯の進行を防ぎましょう。

歯周病について

当院では、歯周病の予防や進行抑制のために定期検診をおすすめしています。歯周病は初期段階では痛みが少なく、気づかないうちに進行してしまうことがあります。歯を失う一番の原因であり、全身の健康にも影響するといわれています。
歯科医院での定期的なチェックと自宅でのセルフチェックを行い、適切な口腔ケアを継続することが重要です。歯科医院では歯茎の状態を検査し、歯磨きでは取り除くことができない歯石や磨き残した歯垢を、スケーラーという専用の器具を使って除去します。
衛生的な口腔環境を維持するために、痛みや症状がない段階から定期的な検診を心がけましょう。

当院の入れ歯治療について

失われた歯の機能を回復する手段として、入れ歯治療は重要な選択肢のひとつです。当院では、保険診療に加え、自費診療の入れ歯も提供しています。丈夫で機能性に優れた入れ歯や、目立ちにくいデザインの入れ歯など、患者さまのニーズに合わせた治療を行っています。
入れ歯治療は外科的処置を必要とせず、取り外し可能なため衛生管理がしやすいというメリットがあります。患者さまの噛み合わせや口腔内の状況を考慮し、快適で違和感の少ない入れ歯を提供できるよう努めています。

当院で扱っている入れ歯

金属床

土台となる金属部分が高い強度と耐久性を備えているため、長期間にわたって使用することができます。
また、金属床の入れ歯は床の部分が薄いため、装着の際、違和感が少なく、食べ物の熱さや冷たさをより感じやすくなり、食事をおいしく楽しむことができます。

MERIT-メリット-

• 装着の際、違和感が少ない
  • 割れにくく丈夫
  • 食べ物の温度を感じ取りやすい

DEMERIT-デメリット-

• 壊れたときの修理が難しい場合がある
  • 保険診療に比べ費用が高価
料金(税込) ¥275,000
治療期間目安 1ヵ月~2ヵ月
治療回数目安 5回~10回
ノンクラスプデンチャー

金属を使用していないため、自然な見た目を持つ入れ歯です。
歯茎の色になじむピンク色の樹脂を使用し製作しているため、ひと目で入れ歯とわかりにくいことが特徴で、入れ歯に抵抗がある方におすすめしています。
※入れ歯が大きくなる場合は、一部に金属を併用することがあります。

MERIT-メリット-

• 入れ歯だと気づかれにくい
  • 金属アレルギーの方でも使用できる
  • 違和感が少ない